錆止め♪


螺旋(らせん)階段の錆止めも今日いいとこまで行けそうよく聞かれるのは、錆止めって赤色じゃない?何で白色なの?と。確かに僕もそう思います♪でも白色もあるんです。今回も白錆(しろさび)を使っています。仕上げの色目が白いので、下塗りの錆止めを赤錆にすると透けて少しピンクっぽくなりますので

色合わせ♪


僕の勘違いで追加の錆止めが届かないみたい急いで材料屋さんまで取りに行った。で材料屋さんの調色の機械とかに興味あったので、見せてもらう事に。想像していたのと違い普通。。。普段ペンキ屋さんはペンキの量が多いと材料屋さんに色番号を伝えて作ってもらうのですが。。。ずいぶん長く大塚ペンキのペンキを調色して下さっていた方と初めてご対面(どのように色を調色しているんですか?)の答えは一言。(勘)。。。まじですか。。。この方凄いで色の組み合わせとか、早く色を合せるコツを教えて頂きましたこの時間は学校の先生と生徒の関係だった。僕のやり方でもいいみたいだけど、コツを教えて頂いたのでさらにパワーアップかな?

布池教会


螺旋(らせん)階段の下地補修のケレンも4セット見直し、皆で確認!OK!と言う事で、ようやく夕方から錆止めを始めましたでも布池教会の敷地内でのペンキ塗り。今日も結婚式がありました。見ている僕らもポカポカした気持ちになりました~お陰でペンキ塗りの手が、かな~り止まっちゃったお幸せに

お昼。


お昼にまた違う現場へと最近多い補修工事。不具合の在るおにぎりぐらいの部分を補修した後、色合わせです。今日はこの色を使って色合わせ現状に合わせるため少し古ぼけた感じにしたりぼかしたりと。。。これもかなり好きなペンキ塗りです~

今日の大塚ペンキ。


今日の大塚ペンキは布池外語専門学校様に入りました♪鉄部の錆びてしまった部分にアルミの板を貼っていましたと言っても僕ではなく平野組さんですが。思った以上に既存の鉄が厚かった為キリが12本も折れてしまった。。。参りました。

ナナカンパニー


ナナカンパニーさんに1台のべスパ50sが置いてあった。カブ専門店なのに?マジマジ眺めて触っていたらなんかグッときたなーんにも興味の無かったバイクなのにおかしい?水野のさんにこれ売り物?と聞いたら下取り車だよと。うーん?よく解らないけど買ったぁでワイヤー関係全て交換してね水野のさんから(自分でやれ)げっまたまた夜な夜な整備が増えちゃった。でもべスパかぁ~ローマの休日のアン王女。オードリー・ヘップバーン。べスパ125。スペイン広場。そしてジェラード。。素敵。。。そして現実。。。こちらは大塚ペンキ。。べスパ50。頑張っても東山公園。そして自分にお似合いなのはジェラードではなく。井村屋のあずきバーなのでしょうぅ。。。むむぅぅ。。。

プレゼント♪


今日は友達のチビっ子の誕生日で。仕事の移動中近くのおもちゃ売り場へ。ようちゃんは仮面ライダー好き♪ウルトラマンか仮面ライダー迷ったけどこれにしました次ぎ合う時には僕の言う事をよく聞くようになるんですかね~。。。いや?便利な奴と言う認識になるんでしょうか今度、会ったら親方ぁ~って言わしてやる。にしても今の仮面ライダーなにがなんだか分りません。今度ようちゃんに教えてもらおう~っと