今日の外壁塗装工事。


今日は昨日からの続きで養生を進めていました。そして外壁の下塗り材の試し塗りを確認してみました。結果、この外壁には下塗り材の密着が少し心配と分りましたのでコロコロとローラーを使用して下塗り材の前工程を始めました。

今日の外壁塗装工事。


今日の外壁塗装工事は養生(マスキング)を始めました。ペンキがついてはいけない窓やサッシなどをテープやビニールで包みます。この工程も気を使わないとペンキがあちこちについたり、ラインが奇麗にでなくて仕上がりが、美しくないじゃない。。。って事になりますので大切なポイントです。結局、全行程、気を抜けないんですけど。仕上がりが楽しみです。

外壁塗装工事の始まり~♪


予定通り今日は雨。朝から先週の土曜日に仮設足場を設営した現場へ向かい、外壁塗装工事の始まりはじまり~という事でまずは、高圧洗浄機を使用し建物を奇麗に洗い流す事から始めました。ついでに網戸やサッシのレールなどもピカピカに洗い流して行きます今日は思ったよりも暖かかったな~。でもいつもの通り水浸しにもなりましたけど。。。

鳥害対策。


今日は鳥害対策工事に使用する秘密兵器をせっせと作っていました。そして明日の名古屋は雨みたいです明日は外壁塗装工事の現場にて高圧洗浄を進める予定です。さてさて高圧洗浄機の積み込みして今日は終了ですかな?

バイクセブンさんの外壁の塗り替え。


バイクセブンさんから外壁の塗り替えを頼まれているので大工さんと一緒に打ち合わせをしておりました。店長のご希望では屋根を付けたりいろいろやりたいみたい。新築の時にバイクセブンさんの外壁塗装を行ったのは僕なんですけど、あれから9年も経っちゃったのかぁ~。。。過ぎてしまった時間は、はやいな~

さむっ。。。


さむっ。。。そりゃ寒いですよね。友人に、どうしても人手が足りないから手伝ってちょ!と頼まれて、OKを出したのが運のつき屋上まで生コンをひたすらバケツリレーで運んでおりました。。。

社会勉強って訳じゃないけど。


社会勉強って訳じゃないけど、印刷屋さんの工場で仕事っぷりを見学してみました。友人の所なんですけどね。。。ちょうどインキで色を作っていたので興味しんしん。。。少し触らしてもらったのですが、インキはペンキと違い材料が凄く硬いな~と。。。キャラメルみたいだった。あと色見本でも感じていたけど色が鮮やか~。。。あまりの違いにビックリでございました。ガチャコンガチャコンとリズム良く動く手作業の機械にも感動でした。

今日は雨。


今日の名古屋は天気予報通り雨です。予定していた外部階段鉄骨塗装の工事は中止です。朝からは昨日のうちに段取りしていたPタイルの撤去を進めます。いつもそうだけど、今回もしっかりと密着しています~。とうとう手の皮がめくれてきました。とほほ~

サビ止め。


さむ~いですけど、駐車場の鉄板にサビ止めを塗っていました。明日の名古屋市は雨みたいなので、仕上げは明後日以降になるんでしょうね~ほんと最近の天気予報はバッチリ当たりますので